1. Home>
  2. 各施設の紹介>
  3. 大津市発達障害者支援センター かほん

大津市発達障害者支援センター かほん

各施設の紹介

大津市発達障害者支援センター かほん

 大津市委託事業、滋賀県「高校・大学を対象とした発達障害キャリア支援モデル事業 大津市発達障害者支援センター かほん 写真

‐大津市委託「大津市発達障害者相談支援事業」
‐滋賀県委託「大学と地域をつなぐ発達障害キャリア支援事業」
‐滋賀県委託「滋賀県認証発達障害者ケアマネジメント支援事業」

「大津市発達障害者支援センターかほん」は、発達障害やそれに関連した相談がある方のための事業を行っています。当センターでいうところの「発達障害」については、医療的な診断の有無は問いません。 (参考:発達障害者支援法より「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する・・・」)

平成31・令和元年度の実施事業の概要

大津市発達障害者支援センターかほん 事業概要はこちらをご覧下さい。 <PDF>

当事者の方やご家族等からの個別のご相談の流れ

当事者の方やご家族等からの個別のご相談の流れはこちらをご覧下さい。 <PDF>

当センター主催の学習会・交流会

学習会(どなたでも参加可能)の詳細はこちらをご覧下さい。 <PDF>

交流会(保護者さん・ご家族向け)の詳細はこちらをご覧下さい。 <PDF>

<過去に受託していた委託事業>
平成27~30年度 滋賀県「高校・大学を対象とした発達障害キャリア支援モデル事業」

モデル事業のプログラム冊子はこちらをご覧下さい。 <PDF>

プログラムを補足する「支援アイデア集」はこちらをご覧下さい。 <PDF>

【 個別のご相談について 】

今年度、当センターに向けて、毎月多くの当事者・ご家族等からの個別相談をお申込みいただいております。その他に、福祉事業所・学校・企業等に対する「支援者支援」などもお受けしております。

以上のご依頼が増える中でも、それぞれの相談員の気持ちとしては、ご依頼・ご希望であればすぐにでも面談等の対応をさせていただきたい、と思っております。ただ、現実的には、以下のような、初回面談等までの待ち時間と、その後の継続相談の待ち時間が生じております。

相談者の皆さまには大変申し訳ございませんが、相談される方の多い現状と待ち時間についてご理解いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします

< ご相談申込み後に、初回の面談等までの待ち時間 >

約3~4ヶ月
お申込み後に、担当者の決定等を行います。面談等が可能な日が近づいて来たら、担当より日程調整のご連絡をさし上げます。

< 2回目以降の継続相談 >

最も多い頻度で1~2ヶ月に1回程度

(上記の数字は、2018年12月13日現在です。

なお、「支援者支援」、つまり、福祉事業所・学校・企業の方につきましては、上記とは異なる状況です。具体的には、当センターに直接ご連絡くださってお尋ねいただければ幸いです。

求人情報

昨年11月より募集しておりました大津市発達障害者支援センターの求人については、必要数が充足いたしました。つきましては、第3・4次募集は実施しないことになりました。
2次募集まででたくさんの応募・問合せをいただき、誠にありがとうございました。

施設の周辺地図