1. Home>
  2. ボランティア募集

ボランティア募集

ボランティア募集

ボランティア募集のお知らせ

ガルでは、常にボランティアさんを募集しています。このページでは、具体的なボランティアの種類について説明します。また、実習生の受け入れに関する情報もここに載せています。ボランティアをやってみようとお思いの方は、ぜひご覧下さい。

作業ボランティア

作業ボランティア

入居者の方と直接関わり、生活や日中活動に携わるボランティアです。

掃除・洗濯ボランティア

入居者の方と直接関わりはありませんが、洗濯や配膳、 掃除などのお手伝いをするボランティアです。

その人だけのボランティア

ステップ広場ガルには、すでにご両親が他界されたり、様々な事情で施設外に人間関係を持たない入居者の方もおられます。そのような入居者の方に対し、「その方だけに会いにくるボランティア」という存在になっていただけるようなボランティアさんを募集しています。
具体的には、手紙のやり取りを行ったり、一緒にご飯を食べに行くなど、入居者の方に楽しみができれば、と考えています。
もちろんはじめからそのような関係を築けるものではありませんので、職員が間に入り、うまく関係が築けるようにフォローいたします。

余暇ボランティア

ガルでの余暇活動の時間のボランティアです。
現在、ガルには「生け花」など様々な技術を持ったボランティアさんに来ていただいています。

実習生

次代の福祉を担う人材である実習生を、ガルは積極的に受け入れています。
教職課程の介護体験 5日間、福祉専門職の学生のための1ヶ月研修、中高生の福祉体験など、多岐に渡って受け入れを行っています。
「人を助けたい」「手伝いをしたい」という気持ちをお持ちの方はぜひ!

お問い合わせ先

ボランティアに関するお問い合わせは[コチラ]よりお願いします。