1. Home>
  2. 各施設の紹介>
  3. 居宅介護事業、移動支援事業、日中一時支援事業 一里山地域支援センター
  4. > 地域活動支援センター  チャイカ

居宅介護事業、移動支援事業、日中一時支援事業 一里山地域支援センター

各施設の紹介

日中一時支援事業  ぽあん・チャイカ・サロン・わくわくサロン

在宅の障がいを持たれている方々への日中活動を行っています。

ぽあん

障がい児を主な対象とし、放課後や土日の余暇支援をしています。
一人一人に合わせた支援を行っています。


チャイカ

週末や祝日等、休みの日に来られる『場』であることに重きをおき参加してくださる方に楽しんでいただきたいと思い、運動の日・料理の日・おやつ作りの日やアートの日など日替わりの予定を立て目的を持った活動を行っています。


サロン

年齢も、一人一人の感性も、思いも違った者同士が集う場所です。
月曜から金曜まで開いており、ドライブ・クッキング・カラオケ・運動などに加え障がいを持った方が働く職場の見学へ行ったり、地域のボランティアの方に来ていただいてミニコンサートやミニ講座なども行っています。
「通う場」ではなく『集う場』を重点に考え“くつろげる場”、“楽しめる場”になるよう日々活動を行っています。


わくわくサロン

60歳以上の高齢者を対象に活動を行っています。
地域のお茶の先生などに来てもらい、お花や歌謡教室、クッキングなどのプログラムもできるだけ地域の方と繋がるよう工夫しています。

トップへ戻る